| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

まりりんのひとり言


晩ごはんや趣味のアロマの日々等ときどき更新します
足跡やコメントなど頂けると嬉しいです
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    うちの晩ごはん
    0
       

      2月17日  晩ごはん


      酢豚


        ●  酢豚

        ●  ブロッコリーサラダ

        ●  白菜の味噌汁



       2月18日  晩ごはん


      すき焼き


        ●  すき焼き


        我が家のすき焼きは、鶏すきです。

        牛肉よりも鶏肉が定番になっています。


       2月19日  晩ごはん


      野菜の天ぷら


        ●  野菜ずくしの天ぷら

        ●  肉じゃが


        野菜の種類で蕾菜があります。

        蕾菜は、アブラ菜かの一種で、からし菜の変種とされています。

        一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し、この蕾菜は、

        ひと株で4キロから5キロの大きな株から出てくるわき芽の

        部分を収穫し食用としています。

        こりこりとした食感と、を思わせる蕾の形、火の通りが早く

        調理しやすいし、火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが

        特徴です。

        市場では、博多蕾菜として販売されてるのを見かけると

        思います。

        今日は、天ぷらに使ってみましたが美味しいね。(^_-)



       2月21日  晩ごはん


      鶏つくね照り焼きバーグ


        ●  シソ入りつくねの照り焼きバーグ

        ●  肉じゃが

        ●  白菜の味噌汁

        シソ入り鶏つくね照り焼きバーグは、レパートリーの中で

        お気に入りでよく作っています。




        昨日のミーチィングお通夜に行かないといけなかったので

        参加しなかったので、今日聞いたのですが、

        職場の仲間が検査入院をして

        いたのですが、体調が悪いという事で仕事を辞めると

        聞きました。

        私と歳が余り変わらないのにやはり元気でいないと

        仕事も出来ないし、健康のありがたさを実感しました。

      |23:00| 料理 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
      0
        |23:00| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        「蕾菜」、またまた知らないお野菜です。
        検索すると、白菜の赤ちゃんみたいな形なんですね。
        芽キャベツみたいに、コロコロと出来るんですねぇ〜。
        食べてみたい!!!。
        沖縄にも、やって来ないかなぁ〜。
        新種の春野菜、楽しみです☆。

        posted by ペンちゃん | 2013/02/24 9:55 AM |
        まりりん様
        蕾菜って、ステキな命名だこと。
        春らしいですね。
        今度スーパーで、見かけるかな?
        探してみますね。
        posted by けいこ | 2013/02/25 10:57 PM |
        またまた、知らないお野菜を拝見。「つぼみな」
        私もネットでどんな物か検索したものの自分の近くのスーパーに果たして売っているのかどうかもわかんない・・
        やはり九州の方ですかね?

        まりりんさんのお献立のバランスを見ていのちゃんも頑張って励んでいます!

        私は常に一人暮らしなので健康には気を付けているつもりですが、最近食生活改善に心がけるようにしています。・・・と言うことは、外食を減らし手料理っていうことかあ(@_@)
        posted by いのちゃん | 2013/02/28 9:20 PM |
        ぺんちゃんコメントありがとう!
        「蕾菜」という品種は福岡県での栽培しか認められていないと
        いうことです。
        全国に出回っているのかはよく解らないですね。
        出会えたらいいですね。(^_-)
        posted by まりりん | 2013/02/28 11:15 PM |
        けいこさんコメントありがとう!
        「蕾菜」って春らしくてほんといいですね。
        福岡でしか栽培されていないらしくて・・・・。
        出会えたらいいですね。
        posted by まりりん | 2013/02/28 11:20 PM |
        いのちゃんコメントありがとう!
        「蕾菜」福岡でしか栽培されていないらしくて・・・・。
        出会えたらうれしいなあ。(*^_^*)

        一人暮らしだとなんでもいいやと私でも思っちゃうし、簡単に
        済ますと思いますよ。
        やはり家族がいるからきちんとしているだけだと・・・・。

        私の料理で手作りしなくてはと思ってくれてるだけで
        私自身も励みになりますよ。
        ありがとう!!!
        お互いがんばりましょう(^_-)-☆
        posted by まりりん | 2013/02/28 11:33 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://bazilu-1957.jugem.jp/trackback/258
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.