| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

まりりんのひとり言


晩ごはんや趣味のアロマの日々等ときどき更新します
足跡やコメントなど頂けると嬉しいです
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    暑さ和らぐベタ
    0
      7月18日




      毎日暑い日が続いています。ニュースでも毎日熱中症で搬送された人や中には亡くなったと言う話も聞くぐらい暑いですね。
      涼を求めて青いベタを買い求めました。
      見ているだけで水の中で気持ちよさそうにしてる。私も中に入ってみた〜い。とはいっても私はかなづちです(笑)

      この猛暑体調には気をつけましょうね。
      |22:07| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
      うちの晩ごはん
      0
        7月16日 晩ごはん


        鯛の切り身にオクラソース
        芋くきの煮物
        味噌汁

        7月 17日晩ごはん




        いかとジャガイモ玉ねぎのトマト煮込み
        冷やっこ
        なすの味噌汁

        オクラのネバネバは免疫力アップだよ!




        からだ香るローズ水




        水にからだ香るローズ水の粉末を溶かして飲みます。
        飲み続けるとカラダからローズの香りがするんだって(*_*)
        というのを見つけて楽しんでいます(*^^*)
        ほんとかな?
        |21:13| 料理 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
        我が家の庭
        0
          7月6日 庭の花たち





          6月は紫陽花の花が咲いていました。




          苗を植えて3年たってようやく咲いてくれました(*^^*)
          ラベンダーガール



          カサブランカ



          桔梗は白と紫色もあります



          アリストロメリア



          最近見かけなくなったカタツムリを家のなかで見つけました



          庭を歩いているとかみきり虫の子供を発見!



          今年はトマトの苗を植えましたが、良く育ってくれてとても楽しみにしています。
          何を作ろうかな♪やっぱり
          丸かじりが一番かな?
          |21:19| | comments(2) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
          うちの晩ごはん
          0
            6月3日 晩ごはん



            今日は、野菜づくしの料理になりました。主人は大歓迎!!((o(^∇^)o))

            野菜炒めは、最後のスナップエンドウとズッキーニを彩りで使いました。
            野菜サラダ

            白菜とベーコンのスープ
            でした。

            梅雨に入り雨が続いていましたが、今日は晴れて気持ちの良い1日でした(*^^*)
            |21:39| 料理 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
            うちの晩ごはん
            0
              5月14日 晩ごはん



              今が旬のグリーンピースと空まめ



              そら豆と海老のあんかけ豆腐

              そら豆は沸騰した湯に塩を入れて茹で、薄皮をとる。海老は冷凍のむきえびで代用しました。
              豆腐は木綿より絹の方が舌触りがいいので絹豆腐を使いました。
              だし汁に塩、酒、みりん、砂糖、おろししょうががなかったので白だしで味つけて沸騰させて豆腐、むきえび、そら豆を入れて水とき片栗粉を入れて煮込みゆるめのとろみをつけて出来上がりです。
              初めて作ったけど家族の評判は上々でした(*^^*)

              次回にグリーンピースご飯を作ります。
              |20:59| 料理 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
              ランチ
              0
                5月8日 七人のこびと



                見た目普通の2階建ての家の1階をレストランにしていました。
                名前を七人のこびととつけていました。



                入ると玄関も素敵でした(*^^*)



                前菜



                チラシ寿司



                ハンバーグと唐揚げのプレート
                これにパンとオニオンスープ



                コーヒーとデザート

                仲良し3人で食べて喋って楽しい時間を過ごしました。
                リフレッシュ出来てまた明日から頑張れそうです(笑)


                我が家の庭は花盛り














                春は色とりどりの花が次々に咲き誇って楽しませてもらい、癒されてます(*^^*)
                |22:29| 友達 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
                うちの晩ごはん
                0
                  4月19日 晩ごはん




                  ● チヌのあら煮つけ

                  ● 茄子の味噌煮

                  ● ふきと油揚げの煮物

                  ● 味噌汁


                  ふきは、今が旬のものです。

                  ふきは、家の庭になっているもので何も手入れもしなくても自然に育っている野菜です(*^^*)
                  友達にもお裾分けしますが、美味しいふきだねと喜んでくれます。


                  4月20日 晩ごはん




                  今日は、朝から夕飯のカレーを作りました。
                  やれば出来るのが簡単料理の1品ですね♪
                  温めている間に野菜サラダを作りました。

                  ここ2、3日肌寒い日が続いていますが、昼前から雨になってしまいました。
                  体調崩さないように気をつけて過ごしたいですね。
                  |19:07| 料理 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
                  うちの晩ごはん
                  0
                    4月15日 晩ごはん



                    ● 豚ヒレ肉の一口カツ

                    ● サラダ

                    ● 筍の柚子味噌合え

                    ● 小松菜の煮浸し

                    ● タケノコご飯

                    友達から頂いたタケノコ使っちゃおう!
                    今日は、旬のタケノコづくしになりました。
                    しばらくタケノコ料理は、止めておこう(笑)


                    桜が終わり我が家の庭にはチューリップが、♪咲いた、咲いたチューリップの花が〜並んだ並んだ〜赤色だけよ♪




                    これから咲く花は、牡丹に芍薬の花です。まだ蕾です。







                    まだ先ですが楽しみですね(*^^*)
                    |19:23| 料理 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
                    生活が変わりました
                    0
                      4月9日 始まり


                      4月は、入園、入学、入社と新しい事が始まる季節ですね。
                      私にとっても新しい季節になりました。
                      それは、職場で2人の女性の上司が3月で辞めることになって私に日勤をしてもらえないかと打診がありました。
                      主婦で8時間働くとなると家族の了解がないと働けないので、とりあえず主人と娘に相談したところよい返事が貰えました。
                      自分としては8時間働く体力があるのか不安でしたが、友達もやるだけやってみたらとの助言を貰って引き受けることにしました。
                      生活も朝はお弁当3個になり休みの日には作りおきおかずを作っておいて簡単に夕飯が出来るようにしています。
                      それとたまにはお弁当で済ますことも(笑)



                      鮭のコーンクリーム煮
                      豚ばら肉の味噌にんにく漬け
                      大根の味噌汁

                      鮭のコーンクリーム煮と豚ばら肉の味噌にんにく漬けは作りおきおかずで1週間持つそうであとアレンジ料理にも使えるんです。
                      鮭はグラタンにも豚肉は野菜炒めにも。

                      今日の晩ごはんでした(*^^*)


                      昨日の8日は飛行機の展示の落成式がありました。



                      新しく築城基地の練習機を展示することが決まりました。
                      親子連れが飛行機見に行こうとか男性はカメラを持って撮っているようです。
                      いつまで展示するんですか?とも聞かれるのでいつでも見に来てください。ずっと展示していますのでとお客様に答えています。

                      私にとって新しいことが始まりました。
                      無理をせずに頑張ります。
                      |22:41| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
                      花見
                      0
                        3月23日



                        河津桜を見に行きました。
                        山手の方なので海も見えました。



                        河津桜はもう随分散っていました。もっと早く来れば満開の桜が見れたのにと残念でした(/。\)



                        まだ木は小さいですが、綺麗に咲いてる花がありました。



                        地面にはタンポポの花が可憐に咲いていました。

                        今日は娘もお休み♪で主人と3人で娘とは久し振りに花見に行きました(*^_^*)
                        |19:06| - | comments(7) | trackbacks(0) | posted by まりりん - -
                        << | 2/29 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.